タイトルのとおり!

感想に正解なんてないはずなのに

 

今日、仕事でわからないことを上司のNさんに聞いていた。

 

取引先に送る表の読み方だったんだけど

そこまでの経緯は省くけど、

「じゃあこの表は結構わかりにくいんですかね」って聞いたら

Nさんが「え?そう思う?」って言った。

その瞬間私は「やば、間違えたかな」って反射的に思った

その表は昔から運用している表で優秀な人が元データを作っていた。

(その優秀な人は別の部署に異動したけど)

 

ちなみにNさんはすごく好きな上司でビクビクしているわけじゃない。

それはそれで普通に終わって、今帰ってきて急に思った

 

「表がわかりにくい」っていうのは私の本物の感想。

実際説明なしだったら全く理解できない。

なのに、その感想に「間違ったことを言った」と思った私。

感想に間違っているとか合っているとかないはずなのに

だって辛いものを食べて、Aさんは辛いといった、Bさんは辛くないといった

そのどちらも正解でも不正解でもないのに

私はそこにどちらかが正解だと思い込んでいる。

 

そんなことを思った