女性ホルモンを増やしたいブログ

タイトルのとおり!

石鹸でシャンプーしてみました。

 

 

みなさん、こんにちは😊

 

昨日、せっけんで洗髪をしてみました!

 

 

もともと、市販のシャンプーなどは

化学製品がたくさん入っていて

頭皮によくないみたいです。

あ、ちなみにシャンプー以外でも

スキンケア用品とかもです。

知りたい方は調べてみてください😘

(すいません書くのめんどくさくて笑)

 

とにもかくにも、

ハゲる原因になるかもってことです。

 

はい、私が使用したせっけんはこちらです。

 

f:id:mmaa88:20171201193502j:image

 

洗顔にも使用しているもの☺️

こちら純せっけんです。

純せっけんとは、

添加物の使用がゼロのもの。

とにかく自然に近いってことですね。

なので肌への負担が少ないのです。

 

 

さてさて説明ばかりになってしまいました。

 

感想を書いていきます。

 

 

まず、洗い心地は普通のシャンプーと

あまり変わらないです。

ですがすすぐと一変。

キシキシすぎる(°_°)(°_°)

人生で体験したことがないくらいに

髪がキッシキシのギッシギシ。

びっくりしました。

リンスは普段使っているものを

頭皮に付かないようになじませ、

あまり時間をおかずにすすぎしました。

これでギシギシは改善されました。

 

そして髪を乾かすと、、、

 

 

あれ?いつまで経っても乾かないのだが

っていうかベタベタしてない??????

 

って感じになりました。

はい、いつまでたってもベタベタで、、

 

 

後で調べて分かったことなのですが、

せっけんというのはアルカリ性

髪のキューティクルが開き

水道水で洗うとなんだか化学反応をおこして

脂肪酸だかになって髪について

ベタつくみたい。(説明が雑すぎる)

 

詳しくはこちらのブログに詳しく書いてありますので貼らせてもらいますね。

 

石鹸シャンプーのべたつきが出る理由とそれを予防する洗い方 - 石けんシャンプー

 

 

とにかく、その脂肪酸ってのは

お湯だと落とせないみたい。

酸性のリンスが必要で、

私はそれを使わなかったために

ベタベタのベタベタになってしまいました。

 

見事に失敗しました😱

 

 

あ!でもせっけんシャンプーだと、

明らかに抜け毛が少ないですよ!

それはほんとにほんとです。

だから湯シャンだともっと頭皮に

いいんだろうけど、、

なかなか踏み出せない、、。

 

 

と、いうことで、

せっけんシャンプー、まだまだ

続けていきますよー!!

 

 

 

ではまた更新します!

 

 

薄毛について①

 

 

 

みなさんこんにちは!

育毛日記1日目

まずは私の頭皮の写真を公開します😱

 

 

f:id:mmaa88:20171201190041j:image

 

カメラはiPhoneです。

加工なしです。

 

明らかに薄いですよね😭

 

隠さず言いますが、私22歳です😭

 

 

光に当たると

 

 

f:id:mmaa88:20171201190234j:image

 

 

う😂😂😂

 

 

このような頭皮をしていまして。

 

 

女性の薄毛には様々な原因があるのですが

私は女性ホルモンが乱れているためだと

思っています。

 

そのことに関してはまた別の記事で!

 

 

さて、育毛日記1日目と書きましたが、

実はおとといくらいから初めています。

 

 

まず始めたことは食事の見直し。

 

タンパク質をとるようにします。

髪を作る成分はタンパク質です👍🏼

鶏肉や、たまご、大豆製品を

多くとるようにします。

特に豆乳は、女性ホルモンに似た

働きをする成分が入っているので

毎朝プロテインをいれて飲んでます。

 

 

その他もいろいろと始めようと思います。

 

 

 同じような悩みを抱えてる方と

繋がれたら嬉しいです。

 

これから更新していきますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

広告を非表示にする