タイトルのとおり!

仕事ができる・できないって?

 

7月から異動してきた子がいる。

その子がとっても仕事ができる子で、羨ましくて嫉妬してしまう。

あと自分と比べて自分のできなさに悲しくなっちゃう・・・

以下Aさん

 

Aさんが異動してきて3ヶ月とちょっと。

隣で彼女の仕事のやり方をみてきてとても尊敬するところが多い。

まず、分からないことを素直にわからないというところ。

私がとても苦手なところ。昔よりはよくなったと思うけど。

 

ひとつひとつの業務をしっかり理解しながら着実に進めてる。

だからバグに気付きやすい。

イレギュラーが起きた時に対応できる。

 

しっかり自分の意見をいうところもいい。

まだきたばっかいりで分からないから何も言わないでおこうじゃなくて

ちゃんとそれも伝えた上で今自分にある知識で疑問を伝えたりしてる

他部署の人にそれも伝えられてることもすごい。

「まだ異動してきたばかりで不慣れなんですが、、」って電話で伝えてたし

しっかりとコミュニケーションをとっているところもすごい。

 

Aさん本当にすごいなあ

だけど私も比べて落ち込むだけじゃなくてAさんのいいところを

ちゃんと取り入れられるようになろ。

昔だったら、Aさんみたいにできない・・・私なんて・・・ってなってたけど

いや今も普通になるけどw

昔よりは自分なりに頑張ろうって思えるようになったかな。

 

私もAさんをみて自分の仕事で見直さなきゃなって思うところ

たくさん見つけた。

 

Aさんは割り振られた仕事をやり通す。

私は主観で意味ある、ないって判断してやらなくなる。

Aさんはやり通す。

退屈な業務も楽しそうにやる。

 

そうだ!Aさんは主体的に動く。

自分にできることを突き詰めるし、

待つだけの人じゃない。

 

Aさんに学んだことたくさんあるけど

まず、コミュニケーションがとても大切なこと

分からないことは分からないということ

仕事をやり通すこと

理解しながら仕事を進めること

 

やれそうなところからやっていこう