タイトルのとおり!

どんなに優秀な人でも

 

前、一緒に働いていたAさん、

彼女が異動してきたときのことを思い出した。

その時、人員は足りていたんだけど、会社の方針で人を増やした。

私も入って半年くらいだったから、

できることが少なくて、仕事があんまりなかった。

そんなときにAさんがきた。

私は、そんなに仕事あるのかな、、って

割と不安になった。

いろんなことができる今だったら、

仕事あるって思えるけど。

 

私の予感は的中して、

Aさんが入ってきたけど、

任せられる仕事がなかった。

そもそも教育もなにもなしで

派遣が全部教えるかんじったから

教えるにも限界があったけど、、、。

 

Aさんは、覚えたいのでたくさん仕事振ってください、というんだけど、仕事がない、、、

そのうちとても困った顔をして

手があいちゃって、、、と言っていた。

Aさんはとっても優秀な人だったから

振られた仕事はできるかぎりのことを尽くしていた。

私が気付かないような細かなところまで気付く人だった。

けど、それでも限界があった。

そもそもの仕事が、ない。

Aさんはそのうち、席にいない時間が増えた。

どんな気持ちだったんだろう、

勝手に異動を決められて

異動先には仕事がなくて。

 

でもいつの間にか、忙しそうになってたけど。

私が1で終わる仕事をAさんは10くらいする。

これでおわり、のラインが抜かりなくて

私には思いつかないようなところまで確認する。

最初は嫉妬してたけど

途中から、この人には敵わないなって

思うようになったなあ。

 

Aさんはずっと憧れ、、

Aさんだったらどうするんだろうって

いつも考える。