タイトルのとおり!

成長してはいけない呪い

 

ついこの前、長年の疑問が解けた。

 

私は「成長してはいけない呪い」にかかっている。

どういったものかというと

そのままの意味で

「ある物事に対してできるようになってはいけない」

って自分で思いこんでいること。

しかも、元々できたとしても発揮しちゃいけないって思うときすらある。

 

どうしてそんな考えになるんだろうとずっと疑問だった。

 

Aさんが私の部署にきてから、Aさんはどんどんできることを増やしていこうとして

それを見ていて羨ましく思ったり、出る杭は打ちたくなったり、、

Aさんに対しては自分よりもAさんができるようになったら

Aさんより前にこの部署にいた人間として恥ずかしいし、

Aさんに仕事もていかれそうで怖いっていうのがあるから成長してほしくないって

なるのは理解できるじゃん。

 

だけどどうして自分に対しても「成長してはいけない」て思うのか疑問だった。

 

Aさんに対してだけじゃなくて昔からそうだったからね。

 

その疑問が解けたって話。

長々前振り書いたけど、結論は

人が成長していくと自分の立場が危うくなるから、

人に成長してほしくないと願っている。だから人も自分に対してそう思っていると

無意識下に思っている。それが成長してはいけないというルールになって

自分にも人にも課している状態になっているから。

 

もうちょっとうまくまとめたいんけど

こんな感じかなあ。

 

人にこうであったほしいと願うことは自分に対してもしてしまうみたいな。

すごく要約すると自分が思っていることはみんなも思っているみたいな。

 

言葉まとめるのむずいw

 

長年の疑問が解けて少しだけすっきりした。

 

「成長してはいけないまたはできてはいけない」と思っている中でも

全ての物事に対してそうじゃなくて限定されている。

 

仕事で1回教えてもらったオペレーション業務は

すぐにできなきゃいけないって思うし、

全体の流れとか理解していなきゃいけないところに対しては

どんどん質問もできる。

 

もうちょっと自分を観察して深めてみる