タイトルのとおり!

学生の総合学習

 

今日、引っ越してきてから初めて近くの図書館に行った。

 

図書館自体行くの久しぶりだった。

そこで子供向けのコーナー見ていたら、

なんだか小中学生の頃の総合の時間のときのことを思いだした。

 

総合の時間といえば、

題材がある→図書館やネットで情報を調べる

→資料にまとめる

 

みたいな流れがよくあった。

 

この授業、ラクだったけどめんどくさくて

そこまで好きじゃなかったんだよね。

 

けど、大人になってみると

そうやって調べてまとめる時間ってすごく楽しいことなんだなって思った。

なんだろ、、

大人になると仕事でやらなきゃいけないことはたくさんあるけど

勉強しないといけないことはそんなにない。

勉強って多少の強制力がないと私には難しい。

 

だからそうやって強制的にでも図書館へ足を運んで調べ物して

情報をまとめる時間ってすごくいい時間だなって思うんだよね、

この年齢になって。

 

まあ、実際に強制されたらめんどくさくて嫌になりそうなものだけど。

 

子供の頃、お気に入りの本がいくつかあった。

自分の家にあったものもあったし、学校の図書室のものもあった。

図書室のものは何度も何度も借りて読んでいたなあ。

お気に入りのものがあるって幸せだな。

 

それと、なんか、図書館で借りて調べ物して悩ましくしてるのって

ドラマにでてくる探偵とか弁護士とかなにかしらの主人公みたいで

なんかよくない?w

いまだに中二病のところがあるからそういうこと考えちゃうw

 

なんかもうなんでもいいから調べてまとめたい欲がでてきているw

今たくさんのことを学びたい。

もっと自分の中身を濃くしたいんだ。

 

もっとたくさんのことを知れば、

もっと世界を楽しめるきがするんだ。

 

学生じゃなくなってもう10年くらいになるけど

今は今で自由で楽しい。

だけど、なんだろう。

日々、仕事から帰ってきて、ごはんつくって

スマホいじるだけの日々。

仕事も派遣だし。

ブログで何度も書いているけど

「積み重ねてい」っていう実感がない。

もうなんでもいいから積み重ねたい。

たとえそれがなんの意味がないものだとしても。

 

ネガティヴだなーw

 

まあ、そんな感じで、調べものをまとめるっていう遊びでもしようかな。