タイトルのとおり!

楽天カード民は別カードも作っておいた方がいい

 

まあ、それは全ての人に言えるか。

カードは別会社1枚ずつ、計2枚は持っておいたほうがいいよね。

それでも私が楽天カード民に別カードを持っておいた方がいい理由を説明する。

 

不正検知システム

楽天には不正検知システムといいうものがある。

要は、不正に利用されたのではないか?というのを自動で検知して

決済できなくさせる仕組みのこと。

それ自体は素晴らしいと思う。

が、これを解除するのが厄介なのだ。

 

通知がきたりこなかったり

不正を検知すると、SMSかメールで通知が届く。

この通知がすぐに届けば自分で決済停止を解除できるので

特に問題はない。

が、この通知がきたりこなかったりするのだ。

何が基準なのかわからない。

 

先日、ディズニーチケットをオンラインで購入した際に

不正検知が発動した。

去年も同じカードで購入したが、その時は通知がきて自分で解除することができた。

が、今回は通知がこない。

問合せするしかなかったのでチャットで問い合わせるが

繋がらない。

仕方がないので翌日に改めて問い合わせることにする。

翌日、問合せは順調につながったが、「3Dセキュアを設定してください」のみの表示がでる。

ワンタイムパスワードを発行する強固な認証システムのことだ。

素直に指示に従い、3Dセキュアを設定する。

そしてもう一度チケットを購入すると、ワンタイムパスワード入力場面が出てきて、

SMSでパスワードが届く。

入力するとスムーズに決済することができた。

ここまではよかった。

そうだよね、詐欺も多いし、こうやってワンタイムパスワードが届けば

自分でも解除できるし、少しは安心できると

 

ワンタイムパスワードが発行されない

そして、今日の出来事。

ネットショップで約25,000円の決済をした。

するとエラー。

「クレジット側で制御されています」

え、、これ絶対不正検知じゃん。

SMS、メールで不正検知の通知がこない。

そしてワンタイムパスワードの通知もこない。

なぜ???

今回、本日中のみ使用できる2000円OFFのクーポン券があったので

どうしても決済したかった。

時刻は23時30分。

楽天にチャットで問合せをする。

当たり前のように「混雑しています。再度お問い合わせください」の文字。

もうやけくそになって、接続画面押しまくる。

 

 

すると奇跡的に繋がった。

以前は接続できないと諦めて画面閉じちゃったんだけど

何回も押すと繋がることもあるんだと新しい発見があってちょっと嬉しい。

接続できたのはいいものの、

「順番に対応中ですので少々お待ちください」とのこと。

ここまでは自動チャットなので見てないとはわかりつつ、

「24時までに決済がしたい」と伝える。

15分ほどの待つとようやく繋がった。

時刻は23時45分。間に合うか?

オペレーターの指示に従いお客様情報を入力して数分すると、

「不正検知を解除するため、ワンタイムパスワードを送ります。

確認後、再度決済を行ってください。」との指示があった。

これ、要約してるけどかなりの長文できているから、焦ったよ。

時刻は23時52分。

ネットショップで二重決済になっていないか確認してから

再度決済を行う。

無事に決済ができる。

時刻は23時54分。

はー!!ギリギリ!!!

これ、もし決済できなくても今回は2000円OFFだからまだ諦めつくけどさ

もっと大きい額だったらめちゃくちゃショックかもw

 

不正検知の基準が不明

ディズニーチケット購入で楽天カードが使えないのは有名な話らしい。

まあなんか不正も多そうだし?わからなくもない。

楽天によると普段から使用していないお店とか、

普段ではありえないような金額、海外での使用があると不正検知するらしい。

それはいいけどさ。

この前ディズニー行った時に泊まったホテル、

3人分私が立て替えたのね。合計で4万円近くしたと思う。

それは不正検知されたなかった。

ネットショップは検知される。

よくわからない。。

別に急いでない時はいいんだけど、海外でそれ起きたらめちゃ焦るよね。

あとホテルでも急いでる時とか。

オペレーターにすぐ繋がればいいんだけど、全然繋がらないもん。

繋がらなくても仕方ないんだけど不正検知の通知がきて欲しい。

自分でやるから。

不正検知嬉しいけどさーー、困ることも多い。

 

だから別カード持っておくべき

以上の理由で楽天カード以外のカードも持っておいた方がいい。

特に海外はね。

 

以上〜!