タイトルのとおり!

SNSってさあ

 

今の子って本当に大変だなって思う。

SNSが普及しすぎて、他人が見えすぎてさ。

 

私が中学生の頃からSNSはあった。

私は当時からTwitterをやっていたけど、友達でやっている人はいなかったから

ネットでしか知らない人だけをフォローしてた。

しかも、パソコンでみてたから、そんなに一生懸命見ているわけでもなく、

主に見ていたのは、ネットで知り合った主婦の方の作ったお菓子を見てるくらい。

 

あとは前略プロフ

そこに、当時はクルーズブログと、リアル?だっけ?

独り言を呟くツールみたいなものもあった。

あとアメーバブログもあったね。

 

正直いって、当時から、他人の生活が見えてしまうことを

不幸せに思ったことがあった。

「え、みんないつの間に遊んでたの?」ってなるから。

それでも当時は私もブログとかやってたし、それなりに楽しめる範囲だったと思う。

それに、やっている子はほんの一部の子だちだけだったしね。

 

今の子って、友達のほとんどがSNSやってるよねきっと。

私が高校2年生くらいにはほぼみんなTwitterやってたもん。

その時から嫌だったな。

 

他人の生活なんて、見えない方がいいんだよ。

他人の心の中なんて知らなくていいんだよ。

 

高校卒業して2年経たないくらいで、知り合いをフォローしているTwitterを消した。

あの決断をして本当によかったと思う。

気になる、他人が気になる。

自分のツイートに反応してくれるか気になる。

異常だよね。

 

見た目が必要異常に気になり始めたのもの、私はTwitterが影響している。

元々コンプレックスはたくさんあったけど、

こんなに外見至上主義ではなかった気がする。

Twitterではさ、

中顔面が短くて、人中が短くて、色白で、、、

そういう子だけがかわいいとされる。

美人以外はダメ、かわいくないとダメ、

見た目が良くない子はバカにされる、

美人はまるで神のように崇められる。

こんなの、毎日見てたらさ、思考が偏ってくるよ。

 

うまく使えればいいツールだと思うけどね、

SNSで新しい価値観とか、勉強になることもたくさんあった。

けど、別になくてもよかったかな。

使った時間と、偏ってしまった価値観を犠牲にするほど、得るものはなかった気がする。

 

みんな、SNSに人生壊されないようにね。