タイトルのとおり!

失業保険早くとりにいけよ。

 

仕事辞めて10ヶ月(笑)無職歴10ヶ月(笑)

 

今月の初めに、失業保険を貰うためにハロワ行ったんだよね。

 

辞めて10ヶ月も経っていたのに、、

 

実は、辞めた直後から失業保険のことは考えてた。

失業保険以外の税金や保険についても調べてやらなきゃいけないことはやった。

 

失業保険とっとともらわなかった理由

 

・もらうまでに2ヶ月かかるし、もらえる期間が3ヶ月ってことは

合計5ヶ月は無職ってことになる。

→当時はそこまで無職でいるつもりなかったw

失業保険もらい出したら全部もらいたいから、活動期間伸びるとおもた。

実際は、再就職手当とかもあるし、転職活動そんなすぐ終わらないし

ほんとに無駄な心配だよね。w

しかも、私の場合は待機期間1ヶ月くらいだったw

 

・扶養に入るための手続きしてたら、失業保険もらう場合は

扶養に入れないということだった。

→なんかもういろいろめんどくさくなって、失業保険いいやってなった。

あと、扶養入って数ヶ月で抜けると迷惑かつ、次入れないかもしれませんみたいなこと書かれてむかついた。

 

・次仕事始めた時、すぐ辞める可能性あるし、その時のためにとっとこうと思った。

→まあわからなくもないけど、結局待機期間あるよね?w

 

・管轄のハロワが行きにくい場所にありそう

→確かにすごく行きやすいわけではなかったけど、特別行きにくくもなかったし

20分くらいで着いた。

ちゃんと調べなよって当時の自分に言いたい。

 

・失業保険もらえる期間調べたら、2年って出たから、じゃあいつでもいっかとなった

→これめちゃ間違えてる。雇用保険の加入期間が遡って2年というだけであって

実際は、退職してから1年間の間で受給しないと、受給の権利がなくなる。

あと、退職してから1年間の間で申し込めばいいわけじゃない。

待機期間も含めて1年だから、仮に、

・退職したのが1月

・待機期間2ヶ月

・受給期間3ヶ月

だとしたら、8月くらいには申請にいかないと、全額もらえないってこと!

ほんとこれ注意ポイントだよね。

なんかいろいろYoutubeとかでいろいろ調べたけど、そんなこと

誰も言ってなかたよ!人のせいにすんなって感じだけどさ!

多分自分が都合よく解釈しちゃっただけなんだけどさ!w

 

 

本当にさ、こういうのめんどくさがっちゃだめだよね。

申請系ってめんどくさがると損するよね。

そういう風に日本はできてるよね。他の国知らないけど。

 

はー!

 

こういう申請系って考えると気が重くなる。

特に、行きにくい場所とか、駐車場狭いとかだと一気に行く気なくす。

申請自体もめんどいが、交通機関が怖くて無理になる。

 

まあ、今回は間に合ったからいいんだけど

失業保険、とっととりにいこう!

あと、わからないならとっとと説明聞きに行こう!