タイトルのとおり!

怒ることに対する罪悪感

 

昔から、怒ることに対する罪悪感がある。

 

・あんなに怒らなくてよかったんじゃないか

・怒るなんて幼稚なんじゃないか

・感情が制御できないのはみっともない

 

 

怒った後、ずっとずっともやもやする。

本当なのか知らないけど、日本人ってあんまり感情出さないっていうよね。

中国人はすごく感情出すイメージ。

どっちがいい悪いってわけじゃないけど

感情を抑えるのも大切だけど、出すのも大切だと思うな。

私の中で、「他人に怒ること」があまりにも悪なんだよ。

自分の中で悪だから、他人が怒ることも許容できない。

 

人生で、できるだけ罪悪感を感じずに生きていたい。