タイトルのとおり!

仕事の取り合い?

 

何度か記事にしていると思うけど、

現状私の部署は仕事量に対して人が明らかに多い。

 

社員6名、派遣3名の部署なんだけど

社員は仕事がなくなることはない。

みんな別々の仕事してるから。

それにルーティン業務もあるけど、問題解決業務も多いから、

仕事がなくなるってことはない。

そしてそれはおじさんたちがやっている。

新入社員の女の子も一人いて、一緒に業務しながら勉強してる。

 

問題は派遣3人の仕事。

 

一応業務は分けてはいるんだけどほとんどかぶっている。

で、仕事量も多いわけじゃないからすごく暇になるんだよね。

元々2人でわけていたものが4人(新入社員の女の子も一部同じ業務しているため)

に増えて仕事分けたんだからそりゃやることなくなる。

Kさんは私と仕事内容あんまりかぶっていないんだけど

この前「全然やることがない」って言っていた。

Aさんは仕事内容ほぼまるかぶりでだけどAさんだけがやっていることもあるから

どうなのかわからないけど・・・

私も別に忙しくないしね。

基本待ちっていうか、上司から指示あったら仕事するかんじだからさー。

だけどAさんをみていると思う。

仕事って自分でつくっていくものなんだなーって。

Aさんはそれをするのがとても上手。

自分で仕事どんどんとってきて本当にすごい。

だけどそれが得意なAさんでさえ暇になってしまう。

もうそれは構造上の問題なんだよね・・・

私たち派遣の仕事って社員の補助だから

そんなにやることないんだよ、元々ね。

前はそれを2人でわけていたから多分ちょうどいいくらいだったけど

人増えすぎて・・・

元々私が一人でやるはずだった仕事もAさんが入ってきたから分けてるしね。

なんか今は仕事がなくらないように必死で守ってる感じがしてそこに疲れる。

Aさんに頼みたいことがあっても自分の仕事なくなったら困るしなあとか

 

1番の解決策は仕事かえることだけど・・・

 

仕事が増えるってことはないんだろうし

とりあえず今私はExcelの勉強とかしてるけど

 

何か仕事つくれないかなあ