タイトルのとおり!

大丈夫だよ

 

住んでるアパートの駐車場で、親子がボール遊びしてるんだよね。

ありえなくない?w

ボール突く音ってまじで結構うるさいし、

何より、車に当たるかもしれないじゃん!

見た限り、私の車の前ではやってないけど、

大人がボール遊びしているなら、子どもは、「あ、ここでボール遊びしていいんだ!」

ってなるじゃん。

子どもというより保護者に怒りが向く。

 

ほんと動機がしてくる。

ストレス!

 

-----------------------------------------------------

 

スマホ脳っていう本を読んでいるんだけど(読んだの二回目)

この本って、人間がストレスや不安を感じる理由や脳の構造を詳しく、わかりやすく教えてくれるのね。

で、上の話に繋がってくるんだけど、騒音を聞かされている私の心理状況としては

「注意したいけど、楽しく遊んでる子どもがかわいそうかな。でも

私の精神状況が悪くなる方がいやじゃない?っていうかそもそも駐車場って

遊ぶ場所じゃないでしょ。なんで私が悩まなきゃいけないの?

注意して、近所の人との関係が悪くなったらいやだなー。

でもそもそも近所の人との関係とかないよね。そんな人との関わりにビクビクする必要あるのか?

ってか管理会社に言ってもらえばいいよね。

でも前も管理会社の人に言ってもらって、チラシ配ってもらってんだけど、

二回も同じこと言わせんな!!」

まあ大体こんな感じ。

要は、「注意したいけど、注意したら嫌われそうだからいや」

嫌われてもいいのにさー。

シンプルに逆恨みされたらこわいっていうのもあるし。。

で、ここでまたスマホ脳の話に戻るんだけどね。

 

・動機がするのは、危険だと判断して逃げ出そうか、戦おうとしている証拠

・人類史において、人に嫌われるということは殺される危険があるのことなので

嫌われることが怖いと思うのは当たり前。

また、集団から追い出されることも死を意味するため、嫌われないように振舞うことも自然なこと

・昔は危険なことがあるとすぐに逃げないといけなかったが、今は昔ほど危険な世の中ではない

 

だから、私は異常に人が怖かったり嫌われたくなかったりするけど、

それは自然なこと。

私の人格がどうとかではなくて、私の脳が元々そうなんだよ。

祖先の生きようとする力が過剰すぎたんだよ。

 

だから大丈夫。不安でも大丈夫。

その不安はきっと全部虚像だから。

その動悸も、自然なこと。ライオンが目の前にいるのと同じこと。

 

大丈夫、大丈夫