タイトルのとおり!

現代社会と怒りについて

 

現代社会において、「怒り」ってすごく相性が悪い感情だと思う。

一瞬の怒りで人生後悔するような大事に発展することだってある。

特に車に乗っていると、些細なことで一瞬で怒りのボルテージがMAXになる。

危険運転とか、煽りとかね。

咄嗟に「反撃してやりたい」そう思うことが何度もある。

怒りで心拍が上がり、比喩でもなんでもなく本当に体が震え上がる。

必死で冷静さを取り戻す。

 

怒りの何が怖いってさ、犯罪に直結してしまう可能性があることだよね。

怒りに任せた行動って、野生動物だったら攻撃して怪我負わせて終わりかもだけど

(自分が怪我する可能性もあるけど)

この人間社会で怒りに任せた行動したら高確率で犯罪になるし

犯罪にならないまでも「感情が制御できないやばい人間」になる。

あと、怒りって人間に行動力を持たせる力があると思う。

そのエネルギーは何かポジティブな理由よりも何倍にも強いと思う。

そう思うのは私だけか??

 

怒りを押さえつけて見ないフリをするのはよくないと思うけど

自分で意思を持って「これは自分の人生のため」と怒りを制御することは

ものすごく大事なことなんじゃないかと思う。

そこのバランスがすごく難しいよね。