タイトルのとおり!

新しいことを始めるには

 

 

何か新しいことを始めようと思ったとき、

大抵の場合はマニュアルとかロードマップみたいなものが存在する。

本でもネットでも今なら探せばいくらでもある。

 

最初の自分の状態がゼロだとして

1〜2まで2〜3までの手順方法が記載してあるとする。

この手順通りに進めれば大丈夫そう!と

そのマニュアルを読んだときは思う。

しかしいざ初めてみると、あれ、まず1にたどり着けない、

なんてことがよくある。

始める前段階で(準備)で挫折する。

その0〜1までのこの空間のマニュアルがない。

その0〜1の空白は始めてみてから自分で更に調べないとできない

こういうことってない?w

私はよくある。

プログラミングの世界ではこういうの環境構築っていう。

 

この環境構築を乗り越えられるかで新しいことを始められるか、

始められないかが決まるなって思う。

自分の周りに教えてくれる人がいるのが1番いいんだけどね。