タイトルのとおり!

恥ずかしさ

 

私の人生、恥ずかしいって思いでいっぱいだった気がする。

中でも、高校生の時。

おばあちゃんが体が弱くなったからうちで暮らすことになった。

私はおばあちゃんに話しかけることができなかった。

言い訳のようだけど、

私は本当に本当に

おばあちゃんのこと、疎ましくなんて思ってなかった。

ただ、どうすればいいかわからなかった。

中学の頃からほとんどおばあちゃんとも話していなかったから

どう接すればいいかわからなかった。

それに、当時家族ともほとんど会話していなかった。

だから、おばあちゃんに話しかける自分を家族に見られるのが

恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかった。

家の中ではずっと不機嫌で無口だったから。

私が唯一できたことといえば、学校から帰ってきたときに

おばあちゃんに「ただいま」っていうこと。

それしかできなかった。

それも、家族に見られないようにこそこそ言いにいってた。

それが私の精一杯だった。

お母さんの手伝いもできなかった。

 

いろいろ言ってももう時は戻らない。

恥ずかしいって、いろんな可能性を潰すし

後悔するし

どうにかしたいよ、、