タイトルのとおり!

整形は慎重に、、、

 

Xで流れてきた話。

眼瞼下垂の手術を受けたが失敗し、

後遺症が残り(審美的にも機能的にも)その後命を絶った方がいた。

命を絶った後は娘さんがポストしていたので

本当かどうかを確かめる術はないけど、、

でも、ありえる話だなって思う。

 

その方のポストを遡って読んでみると、

機能的な後遺症がかなりひどかったみたい。

常に目の痛み、頭痛、目のぼやけ、不快感があって

日常生活自体がしんどいと。

プラスして見た目も悪化したと書いてあった。

 

ここで私が話したいことは2つ。

1.骨切り、皮膚切る系は安易にやってはいけないこと

2.終わらない継続的な痛みは簡単に人を死に追いやるということ

 

1つめに関しては、整形界隈だと頻繁に言われていること。

私はよく整形垢見るんだけど、必ずみんな言っている。

でも多分、世間的にはそんなに浸透していないのかな?

YoutubeやXだとどうしても成功した人ばっかり流れてくるしね。

Youtubeだとインフルエンサーがこぞって整形していて

失敗している人なんてほぼ見ないしね。少なくとも審美的な面では。

 

皮膚切りの代表格としてはやっぱり眼瞼下垂とか眉下切開だと思う。

これ同じなのかな?

眉毛の下にしこりが残ったって人もいれば、

目が三角形みたいになって、閉じるのが大変って人もいいる。

何故皮膚切りの整形のリスクが大きいかというと、戻せないから。

切除した皮膚は戻せないし、修正手術って難易度がかなり高いらしい。

あと、顔って毎日見るし、目って隠せないしね。

まだ見えない場所だったら多少傷がついてもしょうがないって思えるけど

顔って嫌でも毎日目に入る。気にしないなんて難しいよ。

それに、目が引きつった感じって自分が別人になってみたいで怖いよね。

私、昔埋没したことあって、ダウンタイム中しんどかったもん。

目のパツパツ感がすごくて、二重なんだけどかわいくないみたいなね。

 

骨切りはやったことないけど同じような理由。

成功すれば人生が変わるくらいの変化だとは思うけど

もし失敗すると相当顔変わるし、治せないしね。

 

2つ目に関して。

これは今年になって初めて知ったことなんだけど。

終わりが見えない体調不良ってほんとにしんどいんだよ。

日常生活自体が苦痛って言葉にならないほどの苦痛。

だって何もできないんだもん。何をしてても不快なんだもん。

 

mmaa88.hatenablog.com

 

↑の時、私は人生で初めて「この状態が続いたら本当に自殺するかもしれない」と思った。

今まで、消えてしまいたいとか人生がそっと終わって欲しいとか思うことは

日常茶飯事だった。

けど、本気で死にたいわけじゃないし、死ぬにしてもどういう手段で?

失敗したらどうする?とか思ってた。

けど、先日の息苦しさと不安に襲われた時には

「あ、これ無理だわ。生きていけない。精神が持たない」ってなったんだよ。

自分の家族とかこれまでの人生とかこれからとか

もうそんなことを考えられないくらい、頭の中が恐怖で支配されて

この苦しみからどうにかして逃げ出さないといけないって思った。

あの不安の波が何度も襲ってきたら、衝動的な行動を起こしてもおかしくない。

その時に、体調不良や不安感って人を簡単に死に追いやるんだって知った。

それまでも体調不良で毎日しんどくて未来が見えなかったけど

あんな気持ちになってのは初めてだった。

 

 

Xで流れてきた方がどれほどの痛みだったのかはわからないけど

すごくつらかったと思う。

見た目や機能的なものを改善したくてした施術で

まさか悪化するなんて思わなかっただろうしね。

普段から整形について調べてない方だったら、「失敗」なんて

ありえないって思うもん。

頭痛もしんどいし、目を開けるのも閉じるのも痛くてつらいと書いてあった。

想像しただけでもつらいね。。

 

マジでよっぽどのことがない限りは整形ってしない方がいい。

成功すればいいけどさ、失敗したら人生を狂わす。