タイトルのとおり!

懐かしさは悲しさに似ている

 

最近、2番目の姉との思い出を思い出しては

なんだか泣きそうになってしまうほどに懐かしく悲しくなる。

 

姉は高校卒業してから進学のために上京した。

だからよく泊まらせてもらった。

めちゃくちゃ遊んだわけではないけど、

旅行も何度か行ったり、1年に何回かは遊びに行っていたと思う。

姉が彼氏(今の旦那さん)と同棲してからはそんなに遊んでない気がする。

私自身にもいろいろあったっていうのはあるけど。

 

姉は、24歳くらいから同棲を1年して、結婚した。

結婚して1年たたないくらいで妊娠して今姪っ子は2歳。

やっぱり子供ができると人生大きく変わるなって思う。

姉はすっかり優しい母になり、旦那さんも優しい父になっている。

私の母と父もおばあちゃんとおじいちゃんなんだから。

姪っ子のおかけで家族の仲が良くなったと思う。

 

だからこそ昔のことが懐かしく、悲しくなるんだと思う。

みんなが実家にいた頃のこととかもう二度と戻れない感じとか。

もっと姉と遊んでおけばよかったなあとか。

今はそんなに簡単に遊べないからね。

 

私だけずっと前に進めてない感じがする。

高校卒業してからもう10年経つけど、ずっとずっと私だけ

何も成長できていない気がするんだよ。。