タイトルのとおり!

めんどくさいことを押し付けられているだけでは?

 

 

運用がうまくいっていない業務がある。

 

元々私の仕事じゃなかったのに、

最初にその業務でミスがあると困るのが私のため

仕方なくミスがないかチェックしていた。

 

その業務を押し付けられそうになっている。

 

元の運用がうまくいっていないものを

はいあとはよろしくね、と渡されても困る。

帰れないのが目に見えている。

っていうか、うまくいってなくてめんどくさいものを押し付けられているだけ。

 

あと今私すごい被害者モードになっている。

 

私が被害者モードになっているのを抜きにしたとしても

本当に押し付けられているとしか思えない。

 

あと私、派遣だからそんな重大なこと任されたくない、、、

だってお給料13万円くらいだよ、、

もちろんボーナスもなし。

そんな状況でめんどくさくて帰りが遅くなる業務なんてやりたくない。

 

どうして帰りが遅くなるってわかっているかっていうと

その業務を完了させるには別の人が作業完了していることが条件だから

で、その別の人が作業完了するのが遅いから自動的に遅くなる。

 

仕事の経験値っていう面でみたら価値はあるのかもしれない。

 

恥ずかしい話が、私は正社員で働いたことがない。

だから、「自分で考えて仕事を進める」っていうことをしたことがなかった。

今の職場で働くようになって

「考える」ことが求められるようになって

そのことに関しては上司に感謝してる。

自分で考えて仕事を進められることにも楽しさを感じている。

 

だけど、

だけど!やっぱりそのめんどくさい業務はやりたくない。

 

話は変わるけど、

私は仕事の進め方以外でも「考えること」を放棄していることに気がついた。

 

思考停止状態というか。

 

言われた仕事は全て引き受けなければいけない

文句をいってはいけない

 

みたいな

 

なんだろう。

上の人からの指示は絶対で自分に選択権はないみたいな感じ。

 

だけどそうじゃないことに気がついた。

 

いや、実際は上司からの指示は基本的に

自分がやりたい、やりたくないで決めるものではないのは分かっている。

それが正論なんだと思う。

 

だけど、正論なんてどうだっていいじゃん。

だってやりたくないんだもん。

この考えは子供かもしれないけどそう思うようになった。