タイトルのとおり!

不安の原因

 

今、Sotaroさんの、

12年間苦しんだ不安症を完全完治させた方法2を読んでいる。

そこで衝撃的なだったこと。

「不安症の人に、直接的な大きな原因はほとんどない」

「原因探しをしてもほぼ意味がない」

 

衝撃的だったけど、腑に落ちた。

 

私は異常なまでに人目を気にしてる。

それはもう、四六時中。

仕事してた時もずっとずっと。

自分の発言一つ一つが気になる。

今自分はうまくやれているか?

馴染めているか?

つまらない人間になっていないか?

そんなことばかり考えていた。

 

ずっと、原因を探してた。

これかもしれないなあっていう原因は探したら見つかったけど、どれも、「しいていえば」という程度。

幼少期のことも、確かに私は親からかわいがられた記憶はないけど、そんなこと正直いって数年前まで気にしたこともなかった。

原因探しをしてみたら、そういえばそうだったなあと思い出したくらい。

 

まあ、不安症になったのには、必ずきっかけはあると思う。

けど、よくよく考えてみれば、昔からこうだったわけじゃない。

 

本を読んで、少しだけ気がらくになった。